初めての妊活〜出産〜生後2ヶ月までの記録

33歳で初めての妊活。妊娠できなかった時や妊娠できた時、妊娠中の身体の変化を共有します。初めての妊娠、出産、子育てをする悩めるママ達へ、少しでも自身の体験から参考にしてもらえればと設立したブログです。

私のつわり事情

(2016/06/08日記より)

 旦那さまの配慮もあり、今月から安定期まで仕事を減らす事になりました✨

自由な職場に感謝です✨✨✨

 

月に4回程しか出勤しないので、旦那さまの収入1馬力という事に…かなり節約しなきゃです😅💦

 

 

  • つわり

つわりの原因はいまだにはっきりしたことがわかっていません。妊娠が成立する着床後から胎盤ができあがる妊娠12〜16週頃まで続くので、妊娠に伴うホルモンバランスの変化が関係していると考えられています。妊娠すると分泌され始める「hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)」というホルモンが急激に増えることで脳の嘔吐中枢が刺激されて起こる、あるいは「プロゲステロン(黄体ホルモン)」という女性ホルモンが増加して胃腸の機能が低下するからなど、様々な説があります。

 

🍀基本的なつわりの種類🍀

個人差ありますけど、大きく5つあるみたいですね💡

  1. 吐きつわり
  2. 食べつわり
  3. においつわり
  4. 眠りつわり
  5. よだれつわり

 

🍀私のつわりの場合🍀

妊娠検査薬が反応する頃から変わらず、そんなに目立ったつわりらしい症状はほとんどありません💡

 

なんとなく気持ち悪いような…

胃がムカムカ…もたれてるのかな??

 

っていう感じで日中そんなに食欲はないですが、吐いたり、何か食べてないと気持ち悪いということはありませんでした😁

 

食べたくなくても食べれるし、お腹いっぱいになると少し気持ち悪いので横になってましたが、そーこうしてるうちに急にお腹が空いたりっていう目まぐるしい変化に混乱する感じです(;゜0゜)💦

 

 

🍀食の好みの変化🍀

ローソンさんで売ってる『叙々苑サラダ』。

大好きでいつもランチで食べてたのに、そのサラダの事を考えると気持ち悪くなるように…😓

味噌ベースのタレなんですけど、味噌、あんまり欲しくないって感じになりました💦

元々酒飲みで、塩っ辛いもの大好きだったんですけど、塩辛いもの物もあまり欲しくなくなるという💦

 

 

🍀主な身体の症状🍀

  1. 動悸と息切れ(何もしてないのに喋ってるだけで若干ハァハァします)
  2. 熱っぽさ(仕事してても眠さと熱でボーッとしてしまいます)
  3. 常に手足の先までポカポカ(かなりの冷え性だった私にはあり得ないこと)
  4. 突然お腹が空く(基本、胃が持たれてる感じて食欲ない状態の中、突然です)

 

何をするのも面倒くさくて、できれば動きたくない…やる気が起きないダメな人になってしまいました😓

 

これも身体が全力で赤ちゃんに栄養を注いでるんだなとプラスに考えるようにしよ😁💦

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村