初めての妊活〜出産〜生後2ヶ月までの記録

33歳で初めての妊活。妊娠できなかった時や妊娠できた時、妊娠中の身体の変化を共有します。初めての妊娠、出産、子育てをする悩めるママ達へ、少しでも自身の体験から参考にしてもらえればと設立したブログです。

11w〜ピンク色のおりもの〜前置胎盤

(2016/06/28日記より)

 

ん??ピンク色のおりものだ…

まさか出血??💦

 

結婚式も終わり

ひと段落した日々を過ごしていましたが突然の出来事に焦るT_T💦

 

出血した時間が夕方で診察時間外だったこともありとりあえず産婦人科へ電話💦

 

「翌日朝1番に来てください」

との事…😓

今夜は赤ちゃんが無事か気になって寝れんわ💦

 

 

…《翌日》

予約していた事もありすぐに呼ばれました。

内診…

 

先生

「仕事してる??前置胎盤ぎみだねー。胎盤から出血してるよー。妊娠初期は多いけどだんだんお腹が大きくなるにつれて上に上がっていく人が多いから、経過みましょう。お腹張りやすいよね?張ったら安静にしてねー。仕事はなるべくやめた方が良いなぁ…」

 

一気に説明されました(・_・;

前置胎盤て??

 

私「仕事は週一回くらいにおさえてます。

あの、前置胎盤て何ですか?💦」

 

先生

「赤ちゃん出てくるところに胎盤が作られていて出口塞いでるのを前置胎盤っていうよー。まぁ、30週くらいまでに胎盤が上がらなかったら帝王切開での出産になるけど、まだ妊娠初期だし、今は胎盤形成途中だから、お腹も大きくなって上がる可能性が高いよー。とりあえず、あなたはお腹も張りやすいようなので、張ったら安静にしてね。張ると胎盤上がりにくいから。」

 

私「あの…私張ってるんでしょうか??張ってるのがよく分からないんですけど;^_^A」

 

先生

「今内診した時張ってたよ??自覚なかった??」

 

私「そうですか…分からなかったですT_T」

 

先生「張るとね、ボールみたいに固くなるよ。感覚は人によるけど、今後は注意して、張ってるのに気づいたら横になるようにねー。ボタボタと多い出血になったら入院になるからねー。」

 

私「💦はい。」

 

 

そういえば

ポコッとお腹が固く出てきたなぁ…と思うことはあったけど、それのことかな💦

 

のん気に赤ちゃん大きくなってきたのかと思ってたけど張ってたんですね…😭

 

妊娠週数少ないので

気休めにしかならないらしいけど

張り止めのダクチル処方してもらいました´д` ;

 

🍀前置胎盤🍀

受精卵が着床したところに胎盤が作られるのですが、子宮の出口付近で着床したみたいです´д` ;

治し方はこれと言ってないみたいですね…

とにかく安静に、お腹を暖かくして、張らないようにすること!!

 

あとはお腹が大きくなって胎盤が上がることを待つしかないみたいです(>人<;)

 

実際には、胎盤が子宮口のほうにある、ということは妊娠中期頃からわかりますが、妊婦さんのお腹が大きくなるにつれて胎盤も少しずつ上がり、子宮口から離れていくことも多いため、妊娠後期にならないと前置胎盤とは確定しません。以下に、日本産科婦人科学会が発表している、妊娠週数別に前置胎盤と診断された後に、そのまま前置胎盤だった確率をご紹介します(※1)。

● 妊娠15〜19週:12%(88%は前置胎盤ではなくなる)
● 妊娠20〜23週:34%
● 妊娠24〜27週:49%
● 妊娠28〜31週:62%
● 妊娠32〜35週:73%

妊娠中期頃に前置胎盤が疑われても、その多くが治ることを示しています。実際に、前置胎盤となる確率は全分娩の0.3~0.6%。もし産婦人科の先生から「前置胎盤の可能性がある」といわれても、妊娠周期が早いときにはあまり神経質になりすぎないでください。

 

前置胎盤の情報集めてみました↓

前置胎盤:病気を知ろう:日本産科婦人科学会

前置胎盤とは?原因と症状、確率は?出血はある?帝王切開になるの? - こそだてハック

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村