初めての妊活〜出産〜生後2ヶ月までの記録

33歳で初めての妊活。妊娠できなかった時や妊娠できた時、妊娠中の身体の変化を共有します。初めての妊娠、出産、子育てをする悩めるママ達へ、少しでも自身の体験から参考にしてもらえればと設立したブログです。

プツプツは汗疱性湿疹でした🌀

(2016/08/25日記より)

 

手のプツプツ

一向に善くならないので皮膚科へ

 

痒さや蕁麻疹の有無を伝えて

プツプツを診てもらうと…

 

先生

「あーこれは汗疱性湿疹ですね💡

この水泡のようなプツプツは汗疱といって、汗が皮膚の下に詰まってる状態です。ここに痒みを伴う人には湿疹って言葉をつけて、汗疱性湿疹というんです。」

 

私「今までなったことないですし、手足はあまり汗かかないんですけどなるんでしょうか?」

 

先生

妊娠したら代謝が上がって出ることもあるんですよ。8月で暑い時期というのもあるので、暑さも落ち着いてきたら治ると思いますよー。ちなみに汗疱に聞く薬という薬はないんですけど、固くなってゴワゴワした皮膚を柔らかくする尿素が入ったものが、汗疱からの回復が早いかなぁ。でも、掻きむしったところには尿素しみるかもしれないからなぁ…尿素10%くらいなら大丈夫だと思うけど。今回はザーネ軟膏だしときましょうか。あれだったら薬局に売ってる尿素配合のハンドクリームとかでもいーんですよ?

あと、蕁麻疹が併発したら、弱めのステロイド軟膏出しとくから一緒に塗って下さいね」

 

ステロイドって妊婦に使っても大丈夫でしょうか??」

 

先生

ステロイドは塗り薬なら大丈夫ですよ。内服薬はダメですけどね。しかも弱めのステロイドなので安心してください。」

 

 

さすが皮膚科の先生!

2週間患った痒みの原因が判明して安堵~_~;✨

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村