初めての妊活〜出産〜生後2ヶ月までの記録

33歳で初めての妊活。妊娠できなかった時や妊娠できた時、妊娠中の身体の変化を共有します。初めての妊娠、出産、子育てをする悩めるママ達へ、少しでも自身の体験から参考にしてもらえればと設立したブログです。

28w〜定期検診

こんにちは✨

 

昨日は定期検診でした🚗

2週間前、胎盤が子宮口から15mm上がってると言われて、今回の検診は少し期待していました🍀

お腹も大きくなってるし、さらにもう少し上がって普通分娩できるんじゃ無いかと…

 

先ずは腹部エコー

赤ちゃんの状態は良好との事!

2週間前よりも300g程大きくなってました💓

こちらは一安心…(*´ω`*)❤️

 

内診は…

先生「あー、まだだいぶ子宮口に近いねー。7mm…こないだより悪くなってるよ。このままじゃ、紹介状書くことになるねー。

せめて3センチ以上離れてないと普通分娩は厳しいなー。普通分娩チャレンジしてもいいんだけど、こんだけ胎盤が近いと出産中に陣痛で胎盤が剥がれて大量出血や、赤ちゃんに酸素が行かなることで、障害が残ることもあるし、万全を期すためにもNICUがある病院に移ってもらって、普通分娩か帝王切開の判断をする方がいいよー。

まだ赤ちゃんと子宮も大きくなるから、出産予定日までに胎盤が上がる可能性も全然あるんだけど、現状では次の検診を目処に転院の判断することになるねー。」

 

主人も先生の話を一緒に聞いてくれていました。

 

あぁ…前回の検診で良好だっただけに、ショックが隠せない(*_*)

 

あと2週間で転院の判断をする時期…(*_*)

 

それに、15mm上がってたのに2週間で半分の7mmになるって…7ヶ月過ぎて頻繁にお腹も張るようになったし、張ったらダメってことは、残りの3ヶ月はどのくらい安静にしなきゃいけないんだ??

 

寝たきり??

 

イタチごっこみたいなキリのない状態にもうどうしたらいいか分からなくなります…(*_*)

 

初めての出産はやっぱり普通分娩したい…ですよね⤵️

 

今日は特にお腹が張りやすく、ウテメリンのんでも効かない💦

かなり落ち込んだから、気持ちの問題なのかな?ストレス良くないって言うし💦

 

早く眠りに就きました.zzzZZ

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村