初めての妊活〜出産〜生後2ヶ月までの記録

33歳で初めての妊活。妊娠できなかった時や妊娠できた時、妊娠中の身体の変化を共有します。初めての妊娠、出産、子育てをする悩めるママ達へ、少しでも自身の体験から参考にしてもらえればと設立したブログです。

31w〜前置胎盤脱出!

こんにちは✨

やっと更新できました。

11月16日の転院初診の報告です🍀

 

今までお世話になっていた産婦人科から、胎盤の位置がまだ低いということで念のため転院を勧められて2週間後…

 

今日は転院先の病院で初診🍀

地元で言うと1番大きい病院で、案の定大混雑!

 

しかも

予約していったんだけど、診察まで1時間半待ち😅

 

診察までに尿検査や問診票を書いたり諸手続きがあったので、予約時間より1時間ほど早く病院に着いていた私たち🚗

 

トータル3時間半は病院に居たんぢゃないかと思います(笑)

 

 

診察…

 

 

初診をしてくれた先生は、前の先生と正反対!

おっとり、ゆっくり、丁寧な男の先生でした🍀

 

紹介状の内容を読み上げて、内容が間違いないか確認💡

 

次に経腹エコーで赤ちゃんの状態を確認!

頭の横幅BPD→7.7センチ

太もも長さFL→5.3センチ

体重→1600gになっていました💓

エコーで見る限り赤ちゃんは順調との事で今回もホッとしました✨

 

先生「体の左下に胎盤結構上の方まであるね…」

 

という言葉に反応する私!

 

私「胎盤ってそんなに大きいんですか?低置胎盤だったらそんなに上にないですよね??✨」

 

もしかして上がった!?

大期待です(*⁰▿⁰*)

 

先生「そーですねぇ…内診で確認しましょう」

 

内診…

 

経膣エコーのモニター画面をこっちに向けてくれた瞬間、なにも言われなくても分かりました✨

 

私「先生、これ結構上がってますよね?!」

 

先生「そーだねー、2.7センチ。これは普通分娩できますね!」

 

やったーーー!

 

私「でも、妊娠初期からずっとお腹が張りやすくて、上がったり下がったり出血したりを何度も繰り返していて、また下がるんじゃないかってとても不安です」

 

先生「この時期にこれだけ上がってたら、もう下がることはないと思いますが、念のため張り止めは引き続きだしておきます」

 

私「そうなんですか?!お願いします」

 

なんと!

もう下がらないかもとは嬉しいお言葉😂

この2週間で、2センチ近く上がるなんて奇跡( ´͈ ᗨ `͈ )◞

しかも体重管理のために、普通の家事や少し歩くくらいならOKという言葉まで頂いたので、さらに感激(T-T)

 

このまま下がらないことを祈ろう🍀

 

 

診察の後は助産師さんによるこれからの出産計画を打ち合わせ🍀

 

今の所、帝王切開にはならないので、手術準備の自己貯血は必要なし!

 

体重が増えすぎなので、食べ物をコントロールするように注意を受けましたが…(T-T)

 

初めて知ったんだけど、果物の果糖は太りやすいらしい😭

ミカンは3つ、りんごやバナナは1つでご飯茶わん1杯分って💦

 

めっちゃ食べてる(ToT)/~~~

 

8ヶ月に入って、胃が圧迫されるのか食べる量は減りました。

でも寝る前はお腹が減るので、りんごとかミカンをつついていたのでこれが特にダメだったみたい😓

 

もう既に9キロ増えてる…

 

太るとお産に時間がかかり難産になる。
赤ちゃんの健康に影響が出る。
緊急帝王切開になることもある。

 

…とだいぶ脅されました😓

とにかく、太るとなに1つ良いことないようです😭

 

 

あと勧められたのか胎動カウント

 

病院にいかない時にも、胎動カウントで赤ちゃんが元気か確認するように!だそうです💡

 

 

凄く長い1日だったけど、次はまた2週間後🚗

 

 

体重をキープ出来ているように頑張ろう!

胎盤も良い状態のままであるように願って🌟

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村