初めての妊活〜出産〜生後2ヶ月までの記録

33歳で初めての妊活。妊娠できなかった時や妊娠できた時、妊娠中の身体の変化を共有します。初めての妊娠、出産、子育てをする悩めるママ達へ、少しでも自身の体験から参考にしてもらえればと設立したブログです。

37w3dいつ産まれても大丈夫🍀

こんにちは✨

クリスマスが終わった26日は検診でした🍀

37wまでは早産というくくりになるので、安静に…と言われていましたがその37wも無事に越えることができました!

 

後期になってくると、日に日にお腹の中で赤ちゃんが大きくなっているのが分かります。

かれこれ2週間前くらいから、シムス体勢でも、横に向いても辛くなってきていて寝苦しい^^;

お腹の重みで、息苦しいのと、あとパンパンでお腹が少し痛い感じ…

同じ体勢では手や足が痺れてくるのでゴソゴソ動いて眠りが浅くなりますね💦

 

どちらかというと、椅子に座るか立ってる方が楽かも💡

 

 

いつものNSTを30分くらいしてウトウトしながら診察へ

 

赤ちゃんの体重は2900グラムを超えていました💓

このままいくと3400グラムくらいで出産になるかな^^;

今日の診察中も元気にウゴウゴ全開!

今の所、引き続き順調です🍀

 

子宮口も1センチ開いてきているとのことで…引き続きしっかり動いてくださいと言われました(*´ω`*)

 

助産師の方からは、いつ産まれてもおかしくないからということで、陣痛かな?と思われる規則的なお腹の痛みが始まったら病院に連絡するようにとか、入院の準備をしておくように指示がありました🍀

 

また、乳首マッサージを始めましょうって言われました^^

マッサージしておけば、おっぱいの出が良くなるだけじゃなく授乳中の乳首が切れたりといったトラブルも軽くなるみたいです💡

 

妊娠5ヶ月目くらいから、乳首の先に白いつぶつぶのようなものが時々出てくるようになっていましたが、あれはカサブタらしいですね😅

おっぱいは血液からできるみたいですけど、作りかけみたいな物が出て、固まったものらしいです。

 

乳首マッサージの時に、コールドクリームをつけてマッサージして優しく拭き取ったらいいよーってアドバイスもらいました✨

 

あと3週間…とりあえず陣痛がどんなものなのかもわからないので不安ですね😂

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村