初めての妊活〜出産〜生後2ヶ月までの記録

33歳で初めての妊活。妊娠できなかった時や妊娠できた時、妊娠中の身体の変化を共有します。初めての妊娠、出産、子育てをする悩めるママ達へ、少しでも自身の体験から参考にしてもらえればと設立したブログです。

産後の身体

産後の身体は出産という大仕事を終えてボロボロになるんですね💦

 

私も身をもって感じました。

 

産後の体はあらゆる所に異常をきたしていて、尿意だけじゃなく、肛門の感覚も無くなっていました😓
汚い話、おならが我慢できなくて、便秘でガスが溜まってると勝手にでてきます…
そして、お下を縫ってることもあり、怖さから便秘が悪化💦
下剤を追加で処方してもらいました。
あぁ、私の身体、おかしくなっちゃった…傷物になっちゃった…って旦那さんに泣きつきました。

 

出産を終えて、心が不安定になってるんだろうなと私自身も分かるくらい泣いてしまいました。

 


これらの身体の不調は、2〜3週間かけて日に日に改善はしていくんですけど、やっぱり初めての経験なので戸惑いと恐怖に押しつぶされそうでした😓

肛門の近くまで裂傷があるので、肛門に力を入れたり肛門の周辺の筋トレを続けるようにお医者さんからは言われているので、時間をかけて元の身体に戻すよう努力するしかなさそうです🍀

 

とにかく、円座の椅子やクッションは欠かせません🌀

 

一夜明け、体の震えは治まり今は全身の筋肉痛にも襲われています(笑)

 

妊娠中に増えた体内の血液や体液の調整が行われてるみたいで、むくみがすごい💦

私史上最強のむくみにビックリしました!

足の指までパンパン!

甲の辺りをぐーっと押さえると、1センチくらい凹み、しばらく戻ってきません💦

お見舞いに来てくれる親にお願いしてメディキュットを買って来てもらいました🍀

 

 

産後のダメージばかりでなく、新しい命を養うための準備も始まりました。

おっぱいです🍀

 

出ないおっぱいも出るようになるので、吸わせてあげてくださいと言われて2夜明け…

 

パンパンに張ってきています…

おっぱいに綿をパンパンに詰めたんじゃないか?!ってくらい硬く、胸筋みたいに盛り上がっていて、ジンジンと凄く痛い(泣)

眠れないほど胸が重く、痛いんです😓

 

かといって、おっぱいが出るわけでなくカンカンに溜まるばかり…

 

助産師さんに相談したところ、初めての出産なのもあり、おっぱいマッサージで開通させないとちゃんとでないので、そろそろマッサージしましょうとのこと🍀

 

そのマッサージが痛いのなんの!!!!

息が止まるほど痛い。

乳首が取れそう😱

 

助産師さんも入れ替わり立ち替わりで、頑張ってくれて、3日かけて10回はマッサージしたでしょうか…

たくさん作られている割には出が悪く、パンパンなまま。

 

特に左が頑固なおっぱいのようで、入院中に開通しきらず…

退院した後も、母乳外来に来るように言われました😓

 

うーん(泣)

ぜひ栄養満点な母乳で育てたいので、マッサージ頑張るしかない✨💦

 

早く元の元気な身体に戻りたいものです(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村