初めての妊活〜出産記録

33歳で初めての妊活。妊娠できなかった時や妊娠できた時、妊娠中の身体の変化を共有します。初めての妊娠、出産、子育てをする悩めるママ達へ、少しでも自身の体験から参考にしてもらえればと設立したブログです。

30w〜転院する事になりました

こんばんは✨

昨日は定期検診でした?

 

前回の検診で、

次の検診の時に胎盤が30mm未満だった場合転院になるかもしれないと言われていたので、ドキドキの検診でした>_<

 

前回のショックから、この2週間は徹底的に安静を心がけてほとんど横になって過ごしました?

お出かけもドラックストアに一度行ったのみ!

出来れば転院したくないので…頑張りました?

 

 

まずは助産師さんによる検診!

経腹エコーで赤ちゃんの成長をチェック✨

逆子になることもなく、順調に成長していました?

頭は直径8センチ、体重は2週間前よりも300グラム増えて1500グラム程に(*´∇`*)

イゴイゴ動いて元気な赤ちゃんです?

よかったよかった?

 

 

あとは胎盤…!

 

 

先生による内診です?

先生「あー…あんまり変化ないね。紹介状書くから1週間後に取りに来て。」

 

あぁ、やっぱりダメだった…転院だ。

 

前回の7mmからは11mmと少し離れてはいたけど、30週で低置胎盤だと、これ以上上がらないかもしれないという判断になるらしいT_T

 

帝王切開の準備も含め、NICUなどの設備や技術のそろった病院への転院時期が来たようです。

転院先で胎盤が上がって普通分娩になることも多々あるらしいから、それに期待するしかない>_<?

 

落ち込んでも仕方ない…

なるようにしかならないんだから、ポジティブに元気に生活しなきゃ毎日が無駄になっちゃう٩( ᐛ )و

 

とりあえず、2週間後に新しい病院で検診だ?

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

28w3d風邪をひいてしまいました?

こんにちは✨

 

温度差が激しい日々のせいか、風邪をひいてしまいました?

妊婦は病気になってはいけない!ってことで凄く気を付けてたのに、体力落ちてたのかな…

 

おとといの夜から鼻水がぶくぶく湧いてくる感じで止まらず…昨日の夜は息ができなくて眠れませんでした?

ノドは痛かったけど、熱もないし鼻炎あるしアレルギーかなぁ…予想は外れて耳鼻科で風邪と判明…夕方には38度超える熱も出て急遽産婦人科に行くことに?

 

熱が出てるからか、足と腕の関節が重だるい…

産婦人科は他の妊婦さんもたくさんいるので、隔離された部屋へ通されました。

 

待つこと30分…先生登場?

 

まず疑われていたのがインフルエンザ…

という事で、鼻に検査用綿棒をブスリ?

 

先生「15分程で結果がでるので待っていてくださいねー」

 

トータル10秒くらいで蜘蛛の子を散らすように先生も助手もいなくなりました?

 

ですよね〜?

万が一にも移ったら大変ですもん>_<

 

 

結果はインフルぢゃなかったんですけどね✨✨✨✨

良かった?

 

その後はじっくり診断してくれて、鼻に『ポララミン』、喉に『メイアクト』、熱に『カロナール』を頂いて帰りました?

 

赤ちゃんに影響のないものとは言われましたが、やはり怖いので早めに治さなきゃ…(>人<;)

 

安静にプラスして睡眠治療で頑張ります(;´д`)

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

28w〜定期検診

こんにちは✨

 

昨日は定期検診でした?

2週間前、胎盤が子宮口から15mm上がってると言われて、今回の検診は少し期待していました?

お腹も大きくなってるし、さらにもう少し上がって普通分娩できるんじゃ無いかと…

 

先ずは腹部エコー

赤ちゃんの状態は良好との事!

2週間前よりも300g程大きくなってました?

こちらは一安心…(*´ω`*)❤️

 

内診は…

先生「あー、まだだいぶ子宮口に近いねー。7mm…こないだより悪くなってるよ。このままじゃ、紹介状書くことになるねー。

せめて3センチ以上離れてないと普通分娩は厳しいなー。普通分娩チャレンジしてもいいんだけど、こんだけ胎盤が近いと出産中に陣痛で胎盤が剥がれて大量出血や、赤ちゃんに酸素が行かなることで、障害が残ることもあるし、万全を期すためにもNICUがある病院に移ってもらって、普通分娩か帝王切開の判断をする方がいいよー。

まだ赤ちゃんと子宮も大きくなるから、出産予定日までに胎盤が上がる可能性も全然あるんだけど、現状では次の検診を目処に転院の判断することになるねー。」

 

主人も先生の話を一緒に聞いてくれていました。

 

あぁ…前回の検診で良好だっただけに、ショックが隠せない(*_*)

 

あと2週間で転院の判断をする時期…(*_*)

 

それに、15mm上がってたのに2週間で半分の7mmになるって…7ヶ月過ぎて頻繁にお腹も張るようになったし、張ったらダメってことは、残りの3ヶ月はどのくらい安静にしなきゃいけないんだ??

 

寝たきり??

 

イタチごっこみたいなキリのない状態にもうどうしたらいいか分からなくなります…(*_*)

 

初めての出産はやっぱり普通分娩したい…ですよね⤵️

 

今日は特にお腹が張りやすく、ウテメリンのんでも効かない?

かなり落ち込んだから、気持ちの問題なのかな?ストレス良くないって言うし?

 

早く眠りに就きました.zzzZZ

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

遠出→実家へ?

こんにちは✨

 

14日は主人が休みで、久しぶりに私の実家へ?

 

実は、約15年乗った私の車をステーションワゴンに買い換えようって話になりまして、もう直ぐ新しい車が納車なので、青春時代を共に過ごしたマイカーともあと少しでお別れ…

実家で最後に写真撮ろうということにT_T

 

2人ともコンパクトカーで、しかもそこそこの古さ(笑)?

 

私の乗ってるマーチに関しては、先月ブレーキが壊れて修理したりで…家族が1人増えるし買い換えようかということになりました?

 

学生の時に新車で買って約15年!ほとんど壊れることもなく優秀な車でした✨

 

遠いところでは石川県まで?

色んなところ連れて行ってもらったなー?✨

 

今まで嬉しい事、辛い事、色んな思いを乗せてくれました?

今でも当時の思い出とリンクして懐かしい気持ちになることもたくさんあります(´-`).。oO

 

まだまだメンテナンスすれば乗れるのかもしれないですけど、ところどころ少しづつ壊れてくるところをみると不安もあるし、これから生まれてくる赤ちゃんの安全には変えられません(`_´)ゞ

 

思い出は私の心の中に残りますし

新しい家族との思い出も待ってますから、感傷に浸ってくよくよしてる暇はないですね٩(๑`ȏ´๑)۶

 

f:id:ninshinmemo:20161016171816j:image

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

安静の間にできる事?

こんにちは✨

 

安静の診断が下ってから早いもので、もう3ヶ月が経ちました(^^

 

毎日暇でスマホばっかりツンツンしてますd( ̄  ̄)

仕事行けてないので、ネット通販とかで無駄遣いもできないですし何をするでもなく、一日中ゴロゴロ…しかも主人の実家で療養させてもらっているので、気も使います(- -; ?

 

 

たまの主人の休みも、特別用事がない限り、私は家で極力安静です(^^;;

 

 

妊娠中の安静期間に何かできる事ないですかねー?(。-_-。)

世の中の妊婦さんで安静にしてらっしゃる皆様は何をして過ごしているのでしょうか??

 

 

何か資格の勉強しようか…

生まれてくる赤ちゃんのために、服でも編もうかな…

 

 

色々考えてます?

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

25w6d〜定期検診

こんにちは☆

昨日は2週間ぶりの定期検診でした?

 

主人もお休みなので一緒に産婦人科へ。

今日はお顔拝見できるかしら(*´-`)…

 

今日は主人も診察室へ

初めて診察室で動く赤ちゃんと対面✨

実感湧くかな??(笑)

 

助産師「逆子治ってますね!頭のサイズ、太ももの長さ、体重857g…平均ぴったりです。」

 

私「今日は顔こっち向いてますか?いつも見れなくて(^^;;口唇裂とかはどうでしょうか?」

 

助産師「こっち向いてるので見えますね!口唇裂も大丈夫そうですね。」

 

私「よかった〜(๑˃̵ᴗ˂̵)」

 

赤ちゃんは元気にウゴウゴ、頻繁にお腹を蹴っていました!

顔しかめたりする表情も見えて一安心ε-(´∀`; )

 

鼻は私、口は主人に似てるかな〜??

そして4Dの画像はいつみてもホラー(笑)

頭が欠けて写るのも慣れませんね?

 

f:id:ninshinmemo:20161006161443j:image

f:id:ninshinmemo:20161006161504j:image

f:id:ninshinmemo:20161006161440j:image

 

問題の前置胎盤は、少しだけ改善していました!!

2週間前は、子宮口に1〜2mmかかってたのに、今回は子宮口から15mm離れてるとのこと✨✨✨

 

ただ、またまだ安心は出来ないと言われました(^^;;

7月くらいかな?その時も善くなってるって診断された2日後に、胎盤下がって出血したことがあるのでお腹の張りに気を付けて安静を続けるように言われました(。-_-。)

 

体重コントロールがしたくて、庭を少しだけ歩いていいか聞いたら、即答で「ダメです」って言われました(゚o゚;;

「体重コントロールは食事を減らすことで行なって下さい」ってさ?

 

とにもかくにも1月に会えるのが楽しみだな?

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

久々の外出&ランチ?

こんにちは☆

 

安静の日々、久しぶりの遊びでの外出?

そして友人とランチ( ^ω^ )✨

たまには息抜きも大切だよね✨

 

 

お腹張らないか心配だったけど、なんとか無事に楽しんでこれました?

 

 

ちょっとリッチなイタリアン꒰ *´З` ꒱〜ෆ⃛

前菜ブッフェが食べ放題の人気のお店に行って来ました✨

 

いつも混雑してるので12時前に集合!!

平日なのにギリギリで座れました(^^;

 

友人は6年来の仕事仲間でもあったので、妊娠が安定せず仕事に行けないのもあり近況報告に花が咲きました(笑)

 

私の職種上、出産して子育てに入ったらもうこのままフェードアウトなんだろうなぁ…という真剣な話まで(^^;;

 

 

本当に不安はいっぱい?

子供がいくつになるまで一緒にいてあげた方がいいのか…?? 2才??

主人の収入1馬力だけぢゃ生活厳しいのも事実…

私も働かなきゃ…いやむしろ働きたい…

動けない今、在宅で出来る仕事は何かないのか??

できれば一人っ子ぢゃなくて兄弟姉妹を作ってあげたい…

てことはさらに働けない時間が増えちゃう…(゚д゚lll)

私、いったい何歳になるんだ????

ブランクあり過ぎ…社会復帰できるんだろうか…雇ってくれるところはあるのか(>人<;)?

 

 

…と、悩みと不安は尽きません?

 

 

 

 

 

前菜&パスタ&ドルチェ???に舌鼓を打ち、気が付けば16時!!!

 

まぢか(笑)

4時間も滞在してるよ。

 

今日は夜ご飯食べれないかもなぁ…お腹いっぱいだわ??消化するかな(笑)?

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村