初めての妊活〜出産〜生後2ヶ月までの記録

33歳で初めての妊活。妊娠できなかった時や妊娠できた時、妊娠中の身体の変化を共有します。初めての妊娠、出産、子育てをする悩めるママ達へ、少しでも自身の体験から参考にしてもらえればと設立したブログです。

急な高熱〜乳腺炎

(1/30日記より)

夜中から右のおっぱいがカンカンに張って寝苦しい夜でした夜でした。

赤ちゃんもスヤスヤ4時間近く寝てくれていたのでそれが原因かなぁと思って朝までおっぱいを放置して寝ていました😓

 

すると、朝から激しい悪寒に襲われ、震えが止まらない?!

膝や関節が痛くて辛い…

 

おかしい💦

これは熱が出てる時の症状だ😓

風邪??

 

いや、右のおっぱいが痛い…触れただけでヒリヒリする😱

 

まさか乳腺炎??

 

熱を測ると、38.4°の熱

直ぐに病院に電話しました💦

 

診断するので直ぐにきてくださいと言われました。

時間が経つごとにおっぱいも溜まってくるのでバタバタとパジャマのまま病院へ

 

赤ちゃんも一緒に行かざるを得ないので、インフルエンザにびくびくしながら…

 

母乳外来でおっぱいを触ってもらうと、乳腺炎になりかかってるとのことで、詰まったおっぱいを出すしか無いと言われました😓

 

早速マッサージ💦

ひーーーー涙が出るほど痛い😱

 

今赤ちゃんは90mlのおっぱいを一度に飲む時期だそうです。

体重を測っておっぱいをあげてみたところ、90ml出てる事が分かりました✨

 

よく出るようになったぶん、おっぱいが余るんですよね…

それも原因のようで、搾乳機を使ったりしてしっかりおっぱいを出すように言われました。

 

搾乳機、上手く絞れないんですよね…

コツとかあるんですかね💦

私はもっぱら手絞りです😅

時間がかかって疲れますが仕方ないですよね😓

 

 

お医者さんが来て、赤ちゃんに影響の無い抗生剤を処方してくれました

 

 

そして明後日もう一度母乳外来です😓

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村