初めての妊活〜出産〜生後2ヶ月までの記録

33歳で初めての妊活。妊娠できなかった時や妊娠できた時、妊娠中の身体の変化を共有します。初めての妊娠、出産、子育てをする悩めるママ達へ、少しでも自身の体験から参考にしてもらえればと設立したブログです。

湿疹落ち着きました✨

(3/3日記より)

皮膚科にいって大正解✨✨✨

薬をなり始めて3日目くらいから、首の湿疹が落ち着いて来ました🍀

 

お風呂でもお肉とお肉の間をめくってガーゼで優しく拭うように石鹸と汚れを洗い落すように、なるべく丁寧を心がけました。

 

お風呂上がりにはしっかりお薬!

エキザルベは弱いとはいえステロイドなので、1週間で使用をやめて、湿ったところには亜鉛華軟膏のみ。ほっぺたなどのカサカサにはプロペトのみ。耳たぶ周辺のガサガサ脂漏性湿疹にはプロペト+亜鉛華軟膏を混ぜたものを塗っていました。

 

今日は経過観察も兼ねてもう一度皮膚科へ✨

 

すっかり善くなったので、善くなった部分は薬をぬるのを辞めてオッケーと先生にいっていただけました✌️

 

これから先、また同じような肌トラブルがあったときは、残ってる薬を使うように言われました🍀

 

臭いがあるジュクジュクな状態

エキザルベ+亜鉛華軟膏

 

ジュクジュクまで行かないけど湿って湿疹がでてる

亜鉛華軟膏

 

皮が剥がれたような黄色の液とガサガサの脂漏性湿疹

亜鉛華軟膏+プロペト

 

ほっぺたなどのカサカサなプツプツ

プロペト

 

アトピー化するのは赤ちゃんの時の処置が肝心らしいです!!

悪化させないようにケアをしっかり頑張るよ🍀