初めての妊活〜出産〜生後2ヶ月までの記録

33歳で初めての妊活。妊娠できなかった時や妊娠できた時、妊娠中の身体の変化を共有します。初めての妊娠、出産、子育てをする悩めるママ達へ、少しでも自身の体験から参考にしてもらえればと設立したブログです。

完全母乳育児を目指して🍀

(1月20日日記より)

退院翌日🍀

退院してからもおっぱいとの戦いは続いております!

 

退院までの5日間、母乳の開通が上手くいっていなかった私はたくさんの助産師さんに助けられ、たくさんマッサージを受けてきました💦

それでもなかなか出が良くならなくて、退院後も母乳外来でお世話になることに。

 

赤ちゃんを家に留守番してもらうのは無理なので、父の運転する私の車で一緒に病院へ🚗

 

一時のカチカチぱんぱんの時期は通り過ぎましたが、今度はマッサージと出ないおっぱいを一生懸命吸ってくれる赤ちゃんによって水泡ができて傷付いた乳首が痛すぎる!

 

火が出るほど痛い😱

服が乳首に触れるだけでヒリヒリ…(泣)

 

でも、マッサージも授乳も辞めるわけにいかない!!

 

痛みに耐えながら、マッサージ!!!

 

だいぶ出るようになったと助産師さんに言われました✨

でも、まだまだ母乳の量が足りてなくてミルクを足している状態…

 

母乳がどれだけ出ていて、どれだけ飲んでるか分からないから不安です😓

病院みたいに1g単位まで出る体重計があればいいんですが、そんなものうちには無いので💦

 

赤ちゃんは1日に平均30gくらいずつ増えていくそうです。

 

早く十分に出るようになるといいなぁ…

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村