初めての妊活〜出産〜生後2ヶ月までの記録

33歳で初めての妊活。妊娠できなかった時や妊娠できた時、妊娠中の身体の変化を共有します。初めての妊娠、出産、子育てをする悩めるママ達へ、少しでも自身の体験から参考にしてもらえればと設立したブログです。

35w4d検診

(12/13日記より)

こんにちは✨

辛く長かった安静生活も終わり…

気付けば臨月目前…💦

 

今日は35w4dの検診🍀

8ヶ月過ぎたら赤ちゃんの動きがだんだんと少なくなるって聞いてたんだけど、そんな事なく毎日元気に蹴ったりぐりんぐりんお腹の中で動いています💓

 

元気で良い事だけど、パワフル過ぎてお腹が痛い💦

特に胃のあたり?足で蹴られてるあたりがかなり(笑)しつこく同じところを蹴る上に足の爪が刺さってるんぢゃないかと思うくらい痛い💦

 

あと、頭が降りてきてるからかな?重なくなったからかな?座ると足が痺れる(笑)自分の重さに着いていけていないみたい😂

 

前駆陣痛なのかさらに張りやすくなったのと、

眠るのも一苦労!お腹が重くて寝苦しい日々を送っています😅

 

 

今日の検診は初めてのNST

20分?くらい機械つけて横になって胎児の心音と胎動をカウントします。

 

心音すごい早いんですね〜

140〜180くらいの幅で心拍数が動いてました!

それに合わせて胎動もガンガン(笑)

 

元気そうで良かったです😍

 

経腹エコーも順調💓

週数からすると、赤ちゃんは平均より少し大きめの2500g越え!

前回から300g以上増えてました🍀

私の体重も増え過ぎてたので助産師さんから注意を受けましたが…😭

 

妊娠前からだと8キロ増!

つわりはなかったけど、妊娠して少し体重落ちたから、そこからカウントすると10キロ増😱

 

お腹も大きくなってピリピリ痛痒い事も多く、そろそろ妊娠線も出そうな気配💦

 予防はしてるけど、出る人は出るっていうので覚悟しとかないとですね😓

 

体の変化といえば、汚い話ですが4週間前から肛門に大豆サイズのプクっとしたものが。。。

下剤をもらっているので、特に用をたす時にキバってないのですがこれって「痔」?💦

プクっとしたの触ると若干ヒリヒリするし、お風呂の時に押し込んでもすぐプリッと出てきます😭💦

 

先生に相談したら、妊婦さんにはよくある事みたい…

内臓が押されて血行が悪くなっているところに、便秘がちになるとやはり痔になるそうです💦

 

出産したら改善することがほとんどだそうです!

万が一治らない場合は、肛門科に行かなきゃみたいですが🌀

 

とにかく、8ヶ月超えてからは変化が目まぐるしいですね💦

 

今週末からついに臨月✨

検診も1週間に一回に増えます。

主人との2人の生活もあと1ヶ月なんだなと…寂しくもあり、嬉しくもあり、なんだか不思議な気持ちです💓

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村